「ファッションデザイナーW資格取得講座」で、ファッションの総合力を身につけよう!
目次
ファッションの定義は幅広い!
ファッションという言葉は毎日のように耳にするものです。
情報番組ではファッションについて取り上げる事がしばしばで、ファッションの知識がある人はいわゆる「オシャレな人」として注目されます。
ファッションはその人の見た目や印象に大きく影響を与えるものなので、誰でももっと知識を深めたいと思う事があるでしょう。しかしファッションと聞いて服の事をイメージする人は多いと思いますが、ファッションは服飾だけでなく、髪型やフレグランス、ひいてはライフスタイルまで包含することもあるワードです。
もし服装が「おしゃれ」でも、その他の分野が劣っていれば総合的な魅力は生まれません。もちろん大事なのは性格ですが、周りからさわやかな人として見られるためにも、ファッションを総合的な視点で見る事は大事です。
とはいえやはり身につけるものはファッションでも大きな割合を占めますから、まずは服装から洗練していくのは良い事です。
ファッションに関するノウハウを高めるツール
現在アパレル関係に勤めているという人は特にそうですが、服装に関するノウハウやスキルをさらに高めるためにはやはり知識が必要です。職業が服飾系でない場合でも、普段の服装をもっと味わいのあるものに出来れば、自分に自信をつけることもできます。
服装について効率よく学ぶにファッション雑誌を手にとるのも良いですが、通信講座で本格的に学ぶのも役立ちます。例えば諒設計アーキテクトラーニングの「ファッションデザイナーW資格取得講座」では、服装に関する専門的な知識を幅広く学習する事ができます。
60年代以降の流行や、季節別素材や柄について、また靴や帽子、体型や顔型といった分野を学ぶこともできます。
資格も取れる!
学習を進めると最終的にファッションに関する資格を取得できます。日本デザインプランナー協会主催の「ファッションデザイナー」資格と、日本インストラクター技術協会主催の「服飾インストラクター」の2つのW資格が取れます。
これらの資格はファッションの名称やフォーム、機能面やデザインなどの知識、色使いや着こなしといった知識を一定レベル持っている人に認定されるものです。資格を活かして今後の職業での活躍の幅を拡げてもいいですし、単純に服飾の趣味を深めても良いでしょう。
講座は通信制なので、個別サポートを得ながら自分のペースで進めていけます。受講料は通常講座が59,800円、スペシャル講座が79,800円となっています。スペシャル講座は通常講座では必要な試験が免除となります。
卒業課題を提出すればOKなのでよりスムーズです。「勉強は苦手」という人でも一日30分ほどの学習時間でOKなので気軽にチャレンジできておすすめです。