人気講座ランキング1位!「カフェ・コーヒー資格講座」
目次
世界のスタンダード飲料!コーヒーの魅力
少し大きな都市の街中を少し歩けば、カフェがありとあらゆる所にあります。
そしてカフェに決まっておいてあるのがコーヒーです。もともと日本茶が主流だった日本においても、コーヒーの文化はすっかり浸透しています。
朝の一杯のコーヒーがないと1日を始められない!という人もいるでしょう。日本は40カ国以上からコーヒー豆を輸入していて、なんと世界の5%の量を消費しているという統計が出ています(国際コーヒー機関統計)。
もちろん人口の総数も関係しているので一人あたりの消費量には差が出ますが、日本人がいかにコーヒーを愛しているかが分かります。カフェと聞いただけで何かオシャレな雰囲気を想像する人もきっとおおいでしょう。
コーヒーにもっと詳しくなろう!
一口にコーヒーと言っても、コーヒー文化には奥深さがあります。その歴史は古いですし、生産国も中南米やアジアなど幅広くあります。またコーヒーの淹れ方や使う器具にも種類がありますし、カップの形でもコーヒーは味わいが変わります。そんなコーヒーの魅力をもっと知りたいと思っている人はたくさんいます。
また好きが高じて自分でカフェを開きたいと思っている人もいるでしょう。そんな時は諒設計アーキテクトラーニングの「カフェ・コーヒーW資格取得講座」が便利です。この講座は自宅でコーヒーの奥深い世界を楽しみながら学べるようになっています。
学習を進めて試験に受かるか卒業課題を提出するかで、日本安全食料料理協会主催の「コーヒーソムリエ」資格や「カフェオーナースペシャリスト」の資格を2つとも取得することが可能です。
カフェ・コーヒーW資格取得講座の概要
コースは大きく分けて2つに分かれていて、通常講座とスペシャル講座があります。そしてそれぞれの講座がさらに2つに分かれています。通常講座でコーヒーマシンとサイフォンがついてくるもの(受講料68,000円)とこないものがあります(受講料95,000円)。また卒業課題の提出によって試験が免除になるスペシャル講座も、マシンやサイフォンがついてこない場合は受講料が88,000円で、ついてくる場合は115,000円となります。
分割払いにも対応しています。どのコースも1.5カ月から6カ月で終了するので、無理のないペースで学習を進められます。これらのコースでは豆の知識、カップ&ソーサーの知識、コーヒーの淹れ方、カフェオーナーになるための基礎知識がいろいろ学べます。自宅カフェを開いてみたい人、もっとコーヒーの造詣を深めたい人にはおすすめです。