諒設計アーキテクトラーニングの口コミ評判を徹底調査

諒設計アーキテクトラーニングの口コミ評判を徹底調査

今好きな時間に自宅で効率的に実用資格を学べると評判の諒設計アーキテクトラーニングの資格講座の口コミを徹底調査!話題の資格講座の効率的なカリキュラムと受講体験者の生の声がわかります!

MENU

心の病は複雑!「メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得講座」で心の健康をサポートしよう!

目次

メンタルヘルスの重要性

心の病は複雑!「メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得講座」で心の健康をサポートしよう!メンタルヘルス」という言葉をここ最近よく聞くようになっています。

メンタルヘルスとは身体そのものの健康状態というより精神的な分野での健康に注目したワードです。

ストレスという言葉もよく強調される言葉ですが、ストレスはメンタルヘルスには大きな関係があります。

ストレスがたまり過ぎて発散できなければ、こころの病気を抱えてしまう事があるからです。厚生労働省によると、平成20年の時点で心の病気で病院に通院や入院をしている人たちは323万人にものぼりました。日本の約40人に1人がそれに該当しているということです。また一生の間になんと2割もの人が心の問題を抱えるとも言われています。

ですからメンタルヘルスは誰にとっても関係のある問題です。メンタルヘルスに関する知識やスキルを少しでも深めておくことで、自分や近しい人が毎日をさわやかに過ごす助けになるので、この分野での学習は重要です。

メンタルヘルスについて学ぶために

メンタルヘルスについて効率よく学びたいなら、通信教育を活用する事ができます。例えば諒設計アーキテクトラーニングの「メンタル心理ヘルスカウンセラーW資格取得講座」という講座があります。この講座では倫理学の基礎知識や、様々なストレスから起きる症状、そしてその治療方法について学習が可能です。

またカウンセリングについての知識、年代別のストレスの要因や症状、ストレスをためやすい人の特徴、理学療法、薬物療法、社会生活技能訓練、家族と患者の接し方、予防のための生活改善など幅広い視野からメンタルヘルスについてアプローチをしていきます。

学習を深めることで最終的に日本メディカル心理セラピー協会主催の「メンタル心理ヘルスカウンセラー」資格と、日本インストラクター技術協会主催の「メンタル心理インストラクター」資格の2つの資格が取得できます。自分自身のストレスケア手段として本講座を活用することもできますし、身近な家族や友人、またストレスに悩んでいる同僚のためにノウハウやスキルを役立てることもできます。さらに資格を活かして、自宅やカルチャースクールで講師活動をすることも可能です。

講座の料金と学習期間

講座の費用ですが、通常講座であれば59,800円です。通常講座は学習や添削を経て試験を受け、それに受かれば取得できます。またスペシャル講座は79,800円です。こちらは卒業課題を提出するので試験は免除となります。確実に一発で資格を取りたければスペシャル講座がおすすめです。

学習期間ですが、2カ月から6カ月となります。学習は1日に何時間もあてる必要はありません。無理なく一日数十分くらいを取り分ければOKですので、それこそストレスなく学習する事が可能です。メンタルヘルスは身体の健康にも相関します。心の健康をキープして毎日をさわやかに過ごすためにも、本講座を有効利用してみましょう。


pagetop