ハーブを楽しみハーブを知ろう!「メディカルハーブカウンセラーW資格取得講座」
目次
ハーブの力と魅力とは?
ハーブは身近にある植物です。料理の香りづけのために、また時には薬として、さらにアロマや防虫のためにも使われる事がある有用な草木のことを一般にハーブと言います。
その使用用途は幅広いので、昔からハーブは重宝されてきました。
有名なハーブとしては、バジル、タイム、パセリ、フェンネル、タイムなどがあります。
歴史は古く、古代メソポタミアやエジプトなどで薬として利用されたりしていました。また煮込み料理の香りづけや、ソースの原料などとしてヨーロッパでも広く利用されます。ハーブの薬効は強く、鎮静効果や安眠効果、抗ウイルス作用、解熱・消炎作用、殺菌、抗アレルギー作用、炎症やけいれんの抑制効果、疲労回復効果などがあります。
さらに美容面でも効果があり、毛穴汚れを落としたり、乾燥肌やオイリー肌を整えてくれる作用があるハーブもあります。ハーブの魅力は奥深く、いろいろな生活の分野で私たちのサポートをしてくれます。
ハーブを学んで自宅でも仕事場でも活用しよう!
ハーブはこのように生活に密着した有用な植物です。ハーブについてもっと学ぶなら、私たち自身や家族の健康や美容にも役立てることができます。さらにもし今レストランやカフェなど外食産業で働いているとか、これからカフェを作ってみたいという人であれば、健康料理の分野でさらにスキルアップを図ることができます。ヘルシー食材がよく注目される最近では、ハーブやスパイスを使った料理の需要が期待できます。
ハーブについてもっと知るために
ハーブの種類や効能は幅広いので一度に学習することはできませんが、効率的に学習するのに役立つのが通信講座です。例えば諒設計アーキテクトラーニングの「メディカルハーブカウンセラーW資格取得講座」は、ハーブの歴史や成分、ハーブティーのレシピや美容目的の用途などについてたくさんの知識を取り入れることができます。
ハーブティーの楽しみ方や効果、ハーブ料理、ハーブコスメの作り方、ハーブの特徴などについて学習すれば、最終的にハーブ資格を取得することも可能です。講座では特に、日本メディカル心理セラピー協会主催の「メディカルハーブカウンセラー」と、日本安全食料料理協会主催の「ハーブインストラクター」の2つの資格が取得可能になります。
通常講座(59,800円)では試験を通じて、スペシャル講座(79,800円)の場合は卒業課題を提出すれば取得できます。ハーブの需要はこれからも期待できるので、自宅で少し時間を取り分けて、ハーブの魅力に触れてみるのはいかがでしょうか?